CIMG6958


しあわせとは何だろうと思う。
わたしみたいに モラハラ、パワハラにあって 
もともとの 境界性パーソナリティー障害のものには
いろんなことが ただただ積み重なって
発作数が増え薬が手放せない。

でも ちょっと きれいな花を見れたり
小鳥の声を聴いたり
家族と ご飯を食べたり・・・
それが今の私のしあわせなのかなあと思う。

実家と断絶状態です。
わたしが母を見て 妹達には しあわせなけっこんをしてもらいたかった。
でも わたしが「同居」を持ち出したとき
妹は「 家を乗っ取るんか」と言われてそれから35年。
今頃になって 結婚できなくてふこう、
親を見んといけんからしんどい、と責められる。

どこの家でもあることなんだろうけど・・・
むつかしいね。
かなしいね。

わたしは ふつうに 話しをしたり かかわりたいだけなのに・・・
いつもの愚痴に終わりました。
ごめんなさい。